人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンッ!バンッ!(机を叩く)
第45話「黄金の刻」
 →単行本収録時「おかえり」


今日は山羊誕生だし、シュラりんの勇姿見られる?!
そう思って読み進めていたですよ。
あれ?あれれれれ???

結局最後まで彼の姿は見られなかったけど、
今回の更新は「シュラりんへの誕生日プレゼント」って事なのね!?


まず登場するは、オカン風なしるー。(おい)
神龍乃神息から解放され、身体が自由になった彼の視線の先には、
仁王立ちする星矢ちゃんの姿が。

この結界が破れた事で、燃えさかる星矢ちゃんの小宇宙ダダ漏れ。
しっかり練馬病院の二人に感知されてましたよ。(笑)
遠く離れた場所で、星矢ちゃんの帰還を心から喜ぶ病院コンビ。


ところでさ、ここのパパーシャがオッサン臭かった(笑)
『生きててくれたなーーッ!!』という台詞とか
瞬先生に急患の連絡が入ってて、呼び掛けたのに空振りしちゃったとか。
照れ隠しの如く偉そうに『行ってこい』と言うとことか。

それでも、元青銅ズの絆の強さに、
「星矢おかえり。」の言葉に、ジーンとしていたのです。


しかし安心するのはまだ早かった。
更なる敵の追撃を警戒する日光コンビ。
二振り目の聖剣が破壊された時、剣闘士を迎えに来る者が現れる。

キャンスロットの時は、丁度近くに来てた巴サンだったけど、
シグルスくんは態度悪いからかな?(笑)
黄金の翼さん、もとい列抜キ乃翼さんがやって来たよ。

それまでの鮮血に染まった戦場を、
金の羽根で悉く覆いつくす翼さんの服装は、
これまでとは異なり、少しカジュアルっぽく決めてました。


グラムは破壊されるは、二度にわたって人間に負けるはで、
すっかり投げやりなシグルスさん。
ウダウダ言ってたら「しゃらーっぷ!」って感じで黙らされたし、
重傷負ってるのに、片足首掴まれて引きずって行かれるし…(涙)

しかもそこへ飛び込んで来て制止をかけたアイちゃんの言葉に
律儀に180度振り返った翼さんよぉ〜
シグルスくんもクルリと反対側に回らされてますぜ…^^;


感動の後のこの場面、可笑しくて可笑しくてwww
更に見た目が余りにも違っていたので、
この少年が黄金ニャンコと気づかない星矢ちゃんwwwww

一方、やはり女神の秘密の神託を受けてた同士、
紫龍くんには“横浜ラーメン会”で正体を明かしていた模様。


あの仔の正体が分かって、
「えええっ!!!??」となる場面が見たかったから
例えそれが星矢ちゃんひとりでも満足満足。(笑)

そりゃねぇ、生きて目の前に在るだけでも驚きなのに、
自分より、そして記憶より遥かに若いし姿形違うしwww
後で紫龍くんからシッカリ説明してもらってね♪


こんな調子で「ぷぷぷぷぷ…」と笑ってたのに、
『二人共ーー良くやった
 ーー下がれ』
の先輩ヅラした台詞の後に『ボクはーー』で萌え殺されましたわ…
二十歳までの記憶はあっても、まだまだローティーンだにゃあ〜vvv


そんなホノボノほわ〜んとした空気を見事に打ち砕くこの後の展開。
まさかなぁ〜一話の中に、こんな山場を複数持って来るとはなっ!?
そりゃさ、GAには兄弟要素が足りない!とは言ってましたよ…

翼さんの正体が分かって、
アイちゃんの『逆賊を討つ』の言葉に点が付いていた意味を知る。
ひどく重いし痛いよ。

もしこのニャンコが、『エピG』完結直後の、
地上を守り抜いた事を“兄さん”に報告したすぐ後の獅子だとしたら…
また情緒不安定になりかねない事態だよ〜


美子さん曰く『大切で大好きなお兄さん』すら、
事と次第によっては討つ覚悟で刻を超えたんだものなぁ。
最後の台詞「ーーはい」には泣けたぜ。
氷河の“甘さ”に腹を立ててしまったのも、そりゃ道理だよ。

あれ?となると、新宿地下駐車場でシュラりんに対して
その名に懸けて誓わせたのは何故だ?
やっぱり“鍵”になるからかな、兄ちゃんが。


でさ、最終頁枠外のト書き「サジタリウス」になってるけど、
『⭐︎矢』の場合は『サジタリアス」だから、
単行本収録時には修正頼むぜ!



 今回の事があって、も一度ちゃんとデカイ画面で見返してみたら、
 巴サンの言葉に続けて『ー我々もまた 女神の聖闘士』と言ってた
 翼さんの居場所は、池袋ではなく“全テ乃狭間”だった様子。

 それだから初対面になるんやな、と。
 天使(エンジェルw)じゃないから、G兄さんではない気もするんだけど、
 正体が分かってからよくよく見れば、
 確かに『エピG』での兄さんのカラーリングと同じなんだよな〜
 (レモン色の髪の毛にエーゲ海色の瞳)


 あとさ、以前書いた『エピG』時代に
 「刻ノ迷宮」に囚われていたリトスちゃん達を助けてくれた人が
 翼さんに似てる!と一瞬思った件。

 「少し髪型違うから」と別人認定したけれど、
 ああも簡単に髪型変えられるなら、同一人物の可能性再浮上。

 地上に仇なすポンちゃん側に“何か理由があって”
 「人間贔屓の」プロメテウスが居たんだから、
 同じ様に「理由あって」兄さんが在ってもオカシくないな、と。


 池袋事件完結時、記憶を全て取り戻したシュラさんに対し、
 アイちゃんがギリシア語で突然喋り始めた時、
 「」付きの台詞だったんだよね。

 その時は“日本語じゃない”というのを表現してるのかと思ったけど、
 今回の輪王寺での会話を見てたら、
 アイちゃんに憑依?してる別の人格が「」付きで喋ってるのかな?と。


気になってる言葉:
コクトー曰く「剣闘士はアテナの敵である」
シグルス曰く「剣闘士を倒さないと宇宙が割れる」
ロスト側アイオロスが全テ乃狭間で言ってた「全てが黄金に光り輝く刻」
by masaki_rui | 2016-01-17 20:33 | エピG.A.感想(7巻) | Trackback | Comments(0)
<< ドンッ!ドンッ!(地面を蹴りつける) 聖域だって負けてない >>