人気ブログランキング | 話題のタグを見る
穴場のタソス島
穴場のタソス島_a0013719_165052.jpg


カヴァラから高速艇で30分強。
「森」を意味する、緑豊かなタソス島へ渡りました。

船が着いたプリノスはタソス島の西北岸の町。
遺跡があるリメナ[タソス・タウン]へは、バスで行きます。
(何故か時刻表に載っていたリメナ行きが突然キャンセルになった。
 ギリシア旅って、こんなのばっか…)


穴場のタソス島_a0013719_204182.jpg
リメナの港


“ギリシア人にも人気のあるリゾート地”とのことなのでバスは満席。
最後に乗り込んで来た買い物帰りのじーちゃんと後部ドアの所に立っていたが
次の停留所で2人降りたので、運ちゃんに並んで座るよう言われた。

そしたら、そのじーちゃん家ホテルやってました。
クテルのオフィスに向かって左側の小道を進んで2本目くらい。
「HOTEL DIONYSOS」。いかにもギリシアっぽい名前じゃん〜
超狭いけど、便利な所にあるし、静かだし、一泊25ユーロだし即決。

 …安いだけあって、あんよを数カ所ダニに刺されましたがね。
 テレビと冷蔵庫までクローゼットの上に並べているのには唖然。
 地震がなくて良かったよ。

↓証拠写真 ホテル ディオニソス
穴場のタソス島_a0013719_213044.jpg




13時半、遺跡探索ルックになって再出発。
あ… あ づ い !

緑が多く湿気があるせいか、汗が蒸発しにくい。
最初はスカーフを冠って長袖で日焼け防止していたけど、
汗でべっとりするので半袖になり傘を差すことにした。
リゾート地で、このカッコはかなり浮いてます…


穴場のタソス島_a0013719_2141776.jpg

“飲み屋”アトラス  天を担いでます



しかし…古代タソスすげえ!町を歩くと遺跡に当たる。
あちこちに、遺跡の存在を示す看板が立っているのだ。
ただの小さい辺境の島だとばかり思っていてスイマセン!

「ヘラクレスの聖域」→「ゼウスとヘラの門」→石棺ランド(仮名)
→古代の城壁…と、道なりにただ進んだだけで出てくる出てくる。

穴場のタソス島_a0013719_2162438.jpg
穴場のタソス島_a0013719_2164838.jpg


穴場のタソス島_a0013719_217137.jpg
残っているのは、ゼウスとヘルメスが刻まれた方のみ


穴場のタソス島_a0013719_2183928.jpg
町中に突如、石棺がごどろんごどろん…中身は?(怖)


穴場のタソス島_a0013719_2185947.jpg




もうここまできたら、遺跡オタク“うへうへ”状態。(笑)
有名な考古学博物館が、やはり閉まっていたのは残念だったが
(“ギリシア旅って、こんなのばっか…”Part.2)
お隣のアゴラひろーい!

穴場のタソス島_a0013719_21135563.jpg

穴場のタソス島_a0013719_21141682.jpg
南東のストア


その後は、北の端に向かって幾つかの遺構を見る。
もう、掘れば掘るだけ出てくるんでない?
こんなに何柱もの神の聖域が隣接してて、喧嘩にならんのかな〜?(笑)

穴場のタソス島_a0013719_211810100.jpg
“戦車に乗った女神”レリーフ


穴場のタソス島_a0013719_21183277.jpg
ポセイドンの聖域


穴場のタソス島_a0013719_21185344.jpg
ディオニソスの聖域




今度こそアクロポリスへ!
案内に従って階段を登っていきます。
途中までは遊歩道のように整備されていたのだけれど、
劇場(入場禁止になってた)辺りから狭くなっちゃって。
「人がすれ違えるの?」って幅。

穴場のタソス島_a0013719_21225048.jpg
海がきれ〜


昼食抜きだし、持っていった水分も少なめで疲れやすくなってる。
何度も休憩しながら丘を登りきった。

 う ひ ー ! ず る ー い !!

何という海の碧さだっ!
先には、まだ2つの聖域があるというのに、
つい海を眺めて和んでしまっていた。



再び立ち上がり、丘の頂きを目指す。
手前にあるのが「アポロンの聖域」。
その先が「アテナの聖域」。
ここからは麓のアゴラが一望出来る。

穴場のタソス島_a0013719_21244086.jpg

穴場のタソス島_a0013719_2125166.jpg
アテナの聖域の柱は太かったようです


穴場のタソス島_a0013719_21262372.jpg
町の新港の方向を眺める


17時半頃までノンビリ景色を眺めてから丘を下る。
途中、道が二股に分かれていたので
さっき登ってきたのとは違う道に挑戦してみた。

すると…入れなくなっていた劇場が見られた〜♪
これはこれで嬉しかったんだが、何やら山道みたいなルートだなぁ。

穴場のタソス島_a0013719_2127593.jpg



やっと海が見えてきたと思ったら、小さな教会がある。
「おおっ」と近づいてみたところ、教会の麓はビーチで人沢山。
これ、「ポセイドンの聖域」へと続く道だったんだ!


すっかり疲れ果てて、18時半過ぎに一旦ホテルへ戻る。
…あり?誰も人がおらんぞ。
「鍵は…?」
鍵置き棚2号室の所に“ちょこん”と置きっぱなし。
つくづく治安の良い島なのですね!(ヤケ 笑)



タソスでは、この旅初めてタベルナでちゃんと食事をしました。
(荷物をホテルに置いていったので写真無し…)
ビーチから離れ、ちょっと奥に入ったところ。
勘で見つけた「Taverna Toxotis」。
お店の雰囲気も良く、材料を見せてもらってからメニューを選択。

マッシュルームのグリルと、ムール貝のサガナキの2品注文。
味付けはイタリア風で馴染みやすい。
せっかくだからハウスワインをグラスで頼む。んま〜い♪

しかしだ。やはりギリシア料理は量が多かったー!!
1皿で充分お腹一杯だったけど、もう必死で残さず食べましたよ。
「やれやれ…」と思っていた所に、サービスでケーキ登場。
心で泣きながら(笑)これも何とか平らげました!


空きっ腹に口当たりの良いワインを飲んでしまい、
しかも無理矢理料理を詰め込んだもんで
頭もお腹もオーバーワーク気味。

酔い冷ましも兼ねて、ホテルへ戻る道すがら
お店を冷やかして歩いたけれど
判断力が鈍っているので諦めて素直に帰ることにしました。

電気はついてるけど、やっぱり人居ないよ…。
またもや自分で鍵を取って部屋へ戻る。
もう何もかも面倒〜!(アイちゃん風)

ガーガー仮眠(かよ?)をとった後、
夜半過ぎにもぞもぞ起き出してバスルームへ。
………お湯出ねえよ、じーちゃん。
by masaki_rui | 2007-12-08 23:44 | ギリシア旅2+ぷちトルコ旅 | Trackback | Comments(0)
<< 急げ!(13日まで) 返してぽっちい >>