人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この前は8月末
いやはや、ま〜た間があいてしまったモザイク紹介。
神話にも出てくる「割と派手系」3点の紹介です。


この前は8月末_a0013719_16452823.jpg
紀元後3世紀前半のモザイク。
「ポセイドンハウス」から見つかりました。

この前は8月末_a0013719_17155672.jpg

上はアンティオペとサテュロス。
下はガラティア が描かれています。
何でも、上のサテュロスはゼウスパパが化けていたそうですよ。
そして下のガラティアさんは、海神ネレウスの娘とか。
なので海獣に乗っております。



この前は8月末_a0013719_17165362.jpg
こちらは2〜3世紀のモザイク。
何故かこっちもゼウスパパ繋がり。
白牛に化けたパパが、エウロパ誘拐直前画面。(笑)

「エウロパハウス」で発見された模様 ↓
この前は8月末_a0013719_17185422.jpg




そして「締め」は桶兄夫妻。
この前は8月末_a0013719_1722385.jpg

こちらも紀元後2〜3世紀のもの。
「オケアノスハウス」で発見されました。
場所は ↓ ユーフラテス河のすぐそばみたい。
この前は8月末_a0013719_17334573.jpg
こんな水場に近くて、洪水とかの影響無かったのかなぁ〜?
ともかく、無事現代に姿を現してくれて感謝!
以上、トルコ ガジアンテプ 
考古学博物館のモザイクコレクションでした。
by masaki_rui | 2008-11-01 17:39 | 日常ネタ | Trackback | Comments(0)
<< メジャーはすごい 星空を持ち歩こう >>