タグ:神話 ( 80 ) タグの人気記事
こっちはエピG&GAネタ
現地からのツイート再録2






[PR]
by masaki_rui | 2017-09-10 23:31 | Trackback | Comments(0)
GA更新前にトーチャンネタ
現地からのツイート再録1







[PR]
by masaki_rui | 2017-09-10 23:27 | Trackback | Comments(0)
シミ島1日観光
a0013719_215189.jpg
やーさす!旅先から投稿です。

3泊したシミ島(ロードス島の北に位置します)で、
島を一周する1日ツアーに参加しました。

乗った船がポセイドン号。
しっかり海皇の絵が描かれていたのですが、
色んな意味で残念なポセイドン様。(笑)

こりゃ、うり の身体を借りるのが正解だわよw



[PR]
by masaki_rui | 2014-09-04 02:09 | 『☆矢』全般ネタ | Trackback | Comments(0)
テュポーンの封じられし山(旅ネタ2)
こっちもリベンジ。
前回は年末年始だったので、分厚い雲に覆われていて、
全く姿が見えなかったエトナ山を拝めたー!

但し、ホテルの部屋が山側ではなかったので、
「デッちゃんの表紙とエトナ山のツーショット」野望は果たせず…w

 wikiより→エトナ山


a0013719_2223477.jpg

 ホテル近くの火口


a0013719_2204291.jpg

 頂上が拝めた!


こちらも“台風”の語源となったテュポーンが封じられただけあって、
むっちゃ風強し!
建てつけが悪いせいもあると思うけど、
強風でバスルームの窓が全開になってました、朝起きたら…(・ω・)

ロープウェーも運行中止になるし。
代わりに登山バスで、危険ラインギリギリまで登ってから降りて来ました。

その時も熔岩のちっこい欠片を吹き付けて来るので痛いの何の!
全身火山系の砂と埃で真っ黒。
下山後、鼻をかんだ時の衝撃たるや!(笑)


こうやって、離れた場所から見てると
なだらかな感じで、荒れるとは想像出来ないけどね〜

a0013719_22514877.jpg

[PR]
by masaki_rui | 2014-05-07 00:55 | 『☆矢』全般ネタ | Trackback | Comments(0)
風の神の治める島(旅ネタ1)
虎視眈々と狙っていた、デッちゃんの故郷再訪と、
アイオロス兄ちゃんの名前の由来である
風の神様の住まわれる島々へ行って参りました〜

前回の遺跡巡り前の調査まで、うかつにも気づかなかった場所。
どうもギリシア周辺にあると勘違いしてたんだよね〜
確かに「エオリア」って、アノ兄弟の名前そのものじゃんねぇ…^^;

 wikiより→「エオリア諸島

a0013719_20174073.jpg



流石、風の神様が居られるだけあって、
最初の島に到着した後は更に風が強まり全船欠航。
四半世紀前の真冬のミコノス以来です、
島に閉じ込められたのは…
[PR]
by masaki_rui | 2014-05-06 20:36 | 『☆矢』全般ネタ | Trackback | Comments(0)
命名2!
こちらも06年6月の投稿。
冥王星の衛星2つに
「ニクス」と「ヒドラ」と名付けられたオハナシ。
命名!


その後、今年の2月に「冥王星の衛星に」で
新たな2つの衛星の命名のオハナシを投稿しました。
その追加分の名前が決まりましたよ〜↓

冥王星の衛星に「ケルベロス」「ステュクス」命名


はぁ〜奥様の名前は届かなかったか… orz
でもケルベロスは、冥王像と殆どセットwなので似合ってます。

それにしても、世界規模のトレッキーに負けたのが悔しい!(笑)
『☆矢』だって、一応w世界規模なんだから、
投票で勝てると思ったのになぁ〜 ^^;
[PR]
by masaki_rui | 2013-07-16 00:37 | お星ネタ | Trackback | Comments(0)
冥王星の衛星に
惑星から降格されたのに衛星?
そう突っ込んではいるのですが、冥王星のオハナシ。

新しく発見された冥王星の二つの衛星の名前について
アンケート(という事でイイのか?)が行われています。
此方からアンケート頁に飛ぶのが分かり易いかな? ↓

冥王星の衛星に名前をつけよう


幾つかある候補の中から選びます。
愛妻家のハーデス様ゆえ、奥様をお側に置いてあげたいですよねw

日本語頁にリンクされてます。
是非是非『☆矢』クラスタの底力wを見せつけてやりませう!(=゚ω゚)ノ

投票は13年2月26日までですよ〜
[PR]
by masaki_rui | 2013-02-19 22:01 | 『☆矢』全般ネタ | Trackback | Comments(0)
戦神の正体
旧アニメでアレスの設定を使ってしまったからでしょうかね?
Ωでの敵の正体は戦いの神マルス。←ラテン読みじゃん!
ギリシアでは血に飢えた戦いの神アレスは忌み嫌われていたけど、
ローマの人々には人気があったようです、マルス神。

で、そのマルス(マーズ)こと火星が接近中でーす!
その赤色から「アンチ アレス」→「アンタレス」を持つ蠍座が有名ですが、
今回は獅子座に位置してるのよ〜♪
来月4月にはレグルスに近づくそうです。

19時頃には東の空、結構高く昇ってますので
是非にお空を見上げてみて下さいv
[PR]
by masaki_rui | 2012-03-20 23:47 | 『☆矢』全般ネタ | Trackback | Comments(0)
ミノタウロスごっつい
こにゃちは。ご無沙汰です。
今月も『エピG』休載なんですが
『プリ聖』(←プリキュア聖闘士の略w)につられて出て来ましたヨ。^^;

今日お知らせしたいのがコレ。↓

Ancient Greek Sandals

ギリシア神話に登場する女性達の名前が付いたサンダルです♪
で、どうしてイキナリ“ミノタウロス”が居んの?(笑)

あと“Erato”って誰だっけか??


追記:WIKIに拠ればミューズの一人とか…
[PR]
by masaki_rui | 2012-02-18 13:50 | 日常ネタ | Trackback | Comments(0)
ティターン神族カルテット
イキナリですが、ありがとうございます〜!
22日にこの伝言板は5万カウントを越えました。

休載を挟んだ事とツイッター始めちゃったせいで
殆ど更新出来ておりませんが感謝感謝ですv


で、突然お星関係ネタを仕入れたので公開。
土星観測衛星カッシーニが撮影した写真です。

中心にある一番大きなのがレア様。←やっぱり“様”付きw
その下がディオネ。
右へ視線を動かすと、芥子粒みたいなのがプロメテウス。(涙)
その右下、写真の端っこにギリギリ写っているのがエピメテウス。

ちょっとオツムが足らないとされる弟より小さいプロメテウス、泣けるぜ!
[PR]
by masaki_rui | 2011-06-26 21:31 | お星ネタ | Trackback | Comments(0)