人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なまえ
宇宙帆船「イカロス」に託すメッセージ募集中 ↓
Excite エキサイト : コラムニュース


金星調査のために打ち上げられる
「あかつき」に搭載予定の小型衛星「イカロス」。
ギリシア神話に出てくるあのイカロスくんから名付けられたようです。


彼は、クレタの迷宮を作った父・ダイダロスと共に
閉じ込められていましたが、職人として名高いダイダロスは、
己の力で脱出する方法を考え出しました。

鳥の羽を蝋で固めて鳥のような翼を作り、
飛んで逃げ出そうというのです。

初めて(←当たり前)空を飛んだイカロスくんは嬉しくて、
父の忠告を振り切り、高く高く舞い上がります。

余りに高く飛び過ぎて、太陽の熱で蝋が溶け出し
翼を付けたまま失速するイカロス。
そのまま海に堕ちて死んでしまったということです。


太陽に比べりゃ金星の熱さも大したことないのかもしれませんが、
衛星イカロスくん、神話の彼と同じ運命にならないよう頼みますよ!(笑)
打ち上げは5/18とのことです。
by masaki_rui | 2010-03-15 23:48 | お星ネタ | Trackback | Comments(0)
<< にゃんこさま不足 ギリ神『エピG』風味8 >>