人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイオロス像考察(一部本誌ネタ有り)
これ迄のGアイオロス像を覆したかのような第22話「運命ヲ貫ク者」を受けて
今一度お兄ちゃんの登場するシーンをチェックしてみました。(再使用のものは除く)

第1話「The Great Prologue」 言わずと知れたアテナ殺害未遂事件
登場人物は赤子アテナ、黒サガ、アイオロス。
アテナは赤ん坊だし寝ていたから、アイオロスを見ていたのは黒サガのみ。
ミニスカ姿だが、行動自体はまあフツー。

第5話「集ウ者」 アテナを連れたアイオロスが聖域から姿を消すまでの闘い
登場人物は兵士多数、シュラ、アイオロス
「澄んだ瞳のアイオロス」目撃される。切羽詰まっているから押しは強いぞ。
報告者は兵士たちとシュラさんでしょう。

第16話「悪鬼ナル者」アイオリアの回想シーン
『兄貴は…そうオレに教えてくれたんだ…』お兄さん、ムッチャ美化されてます。
憂いを帯びた天使そのものです。

第21話「運命ヲ謳ウ者」アイオリアの回想シーン
『ー 偉大な闘士だったんだ』。「憂い天」再登場です。

外伝4 アイオロス編
登場人物はクリフ、アイオロス
こりゃまた妙〜なカッコで登場。
更にテュポーンの雷炎攻撃で燃え上がりながらクリフくんに名前を尋ねるなど
「ちょっと怖いんですけど、お兄さん…」って感じ。
でも黄金の矢を射る姿は力強くてカッコイイです。
救助され、夢うつつの状態でクリフが見ていたアイオロス像ですな。

外伝5 アイオロス編 黄金の翼
登場人物は敵側の兵士たち、アイオロス
淡々としたお兄さんのエジプト遠征。Gオリジナル必殺技炸裂です。
これも天使というより戦士に近いかな?

外伝6 運命ヲ信ジヌ者
登場人物はアイオリア、アイオロス、ガランさん一家、リトス
アイオリア、ガランさんの記憶にあるアイオロスですね。
生死がかかった友との闘いなので、さすがに苦悩の表情。
こちらもまた「闘士アイオロス」に近いです。


こうして並べてみると「天使アイオロス」って、アイちゃんが思い浮かべた
「オレの記憶にある兄貴は、いつもあんな姿だった…」状態の時のものですね。
あと、黒サガとシュラさんによる美化された記憶が少々加わってるとか?
天使のインパクトが強いから、ついそんなシーンばかりかと思っていましたが
以外と少なかったことに驚いてます。いやぁ〜すっかり騙されてましたなぁ。

当時のエピソードをちゃんと思い出してみたら、
22話のようなお茶目な会話があったことに気がついたのかもな、アイちゃん。

by masaki_rui | 2004-10-07 01:44 | エピソードGネタ | Trackback | Comments(0)
<< 本誌表紙のお話 ゲストブック投稿不可状態です >>