人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第11話「復活!アスガルドの邪神ロキ」
↓下で「最新話が見られないー!!」と嘆いたところ、
ちょっと経ってから公開されました〜♪

ギリシアの地で観る『黄金魂』は更にオツなものv
ホテルのWiFiが許す限り、ニヨニヨしながら鑑賞してましたw
では、感想書きが溜まってしまったので、日付操作でお送りしますぅ〜



神聖衣によるアテナ エクスクラメーションで倒したかに見えたロキさん。
しかし本体はロキローブwに隠してあった為に無事で、
残った黄金くん達も皆、ユグドラシルに取り込まれてしまいました。

精神世界?落ちてゆく獅子の前に現れるリフィアちゃんの映像。
差し出された彼女の手に対し、素直に己の腕を伸ばす。
うん、こういう所が素直と言うか、疑う事を知らない獅子くんである。


ま、そのお陰で唯一地上に戻って来た訳で…。
身ぐるみ剥がされてるかと心配したけれど(笑)
聖衣無くとも雑兵服は纏っておりましたぞ。

しかし黄金聖衣の小宇宙を完全に吸収しきった邪悪なる実はほぼ成熟し、
それによって聖衣の輝きも失せてしまったのでした。


この先の戦闘シーンは、旧作荒姫風を感じさせる絵柄に動き!!
いやもうあいぽんのちっさい画面を食い入る様に見つめてしまったよ。
秀幸さん声のアイちゃんで、この場面を見られただけでも、
『黄金魂』やってくれてヨカタ〜vvvと思ってしまう単純な俺です。

ローブを纏い、健康状態も万全な神ロキを相手に、
聖衣も奪われ体力気力共に著しく消耗しきっている獅子は苦戦。
力を失いし黄金聖衣の嘆きが獅子を突き動かすも、
更なる攻撃が襲って来たその時…


やっぱ『⭐︎矢』界の兄ーズの登場はこうでなくっちゃ!!(笑)
弟の危機をネタに、美味しいところをシッカリ持っていく兄さん。
原作でもアニメでも、回想シーンにしか殆ど現れないから、
動き回るアイオロス兄さんが新鮮〜♪

年上となった弟に対しても、『うろたえるな!』を始め、
アドバイスばっかの兄さん。
頭の中はまだ「私が稽古つけてやってる修行中の弟」なんですか?
なんつーかもう。微笑ましくてたまりませんvvv

そして『エピG』ですら背後霊状態でしか見られなかった
射手獅子兄弟揃ってのバトルを前に、
喜びで、のたうち回るしか出来ない管理人ですた。^^;


ファン的には最強のタッグではあるものの、
感心の無いロキさんにとっては小煩いだけの存在。
ケリをつけてやると大技を繰り出して…

って、兄さんそこで弟を庇っちゃダメだよ!!
気持ちは分かるけど、弟のトラウマがより一層強まっちゃうよ!!!
お兄ちゃんに対して何も出来なかった自分、
助けられなかった自分が悔しくて情けなくて仕方なかったんだから。


あ、両人とも助かって良かった…
って、急に昔話を始めるアイオロス兄さん。
ちょっと唐突感が拭えなかったわ。

でも少しは反省して、説明する気になってくれたのか?(笑)
それこそもっと時間があれば、ちゃんと話してくれたのかな?


未だに“相変わらず”復活した意味を考えていたらしい獅子。
ここでの兄さんの言葉を聞いて、後輩達へ遺していく地上に
憂いを無くすためなのだと思い至ります。

確かに次の世代に全く引き継ぎをせずサヨナラしてしまったのは、
当時呆然、時間が経つにつれて腹が立って仕方なかったもんな。
黄金くん達、そりゃないぜ!って思ってたから、
今の『GA』の展開にも「でしょー!でしょーー!!」と泣いてる訳で。


無理矢理なエピソードの挿入かもしれんけど、
そんな“身勝手”黄金くんが、ちょっとでも自省してくれたんなら、
見てるコッチの気持ちとしては少しでも落ち着くかな?と。

でもアイちゃん、まだハタチっしょ…
『次世代に命を繋ぐ』って、アンタ。
その為に自分に出来る事、
課せられた使命を果たすって事で手を打つけどさっ。



ところでその兄さんなんですが、前回の感想で書いた通り
ヒルダちゃんシンパの方達に助けられ治療を施されていたそうです。

怪我した、それもアスガルドの民ではなく、しかもこの状況でかYO!?
余程「良い人」小宇宙を放出してたんだな、兄さんは。(笑)
でなきゃ、見殺しにされるか、止めをさされるかだよフツー。(・ω・)


治療後、アンドレアスさんの正体が神の一柱ロキであると聞かされ、
封印具ドラウプニルまで貸し出してもらってるしぃー!

でもさ、封印具はともかく、アンドレアスさんが宮廷医の頃から
ロキに乗り移られてると気づいていたんでしょ?ヒルダちゃんは。

も少し対抗策を練っておくとか、
この地での聖闘士の復活に気づいた時点で接触するとか、
して欲しかったと思うのだよ、兄さんとだけでなく。
お陰で、シャカなんか洞穴で長いこと考えていたんだしwww


更にその後明らかになった事象に関係するんだけど、
リフィアちゃんをある意味“大抜擢”でワルハラに入れたのも、
彼女の能力(ちから)に気づいたからだよね?

そしてウートガルザは命を賭してローブを隠し通したのに、
彼女の方は外にフラフラと出してしまって良かったん?
それともリフィアちゃんのやり方が、とんでもない勘違いで、
でもそのお陰で話に耳を傾けてくれる獅子に出会えたというのか?



さて、一旦射手獅子組に戻ります。
何故か獅子の小宇宙と共鳴しているというドラウプニル。
これを使って、ロキとの再戦に挑む。

あ〜黄金の動きだわぁ〜
まず左腕で相手の防御を誘い、
引きつけたところで、ドラウプニルを嵌めた右拳を繰り出す。

もうこの作戦が、分かっちゃいるけどツボでツボでvv
流石アイちゃんだわぁ〜と惚れ直した♪♪♪


駄菓子菓子、再び封印されてはたまらぬと、
さっきより本気度上げてきたロキさんの攻撃。
避けられぬタイミングで獅子に当たった!?

…ってところで、オーディンローブ出現。
どうやら、ロキさんの攻撃から獅子を守ってくれた模様。
と同時に憑依されてる口調のリフィアちゃんの声も。
そして姿を表す彼女。←被憑依中


要約すると「ワシが完全復活する前に、ロキの野望に気づき
邪魔してくれて助かったぞ。
だからこの前みたいにローブの力を貸しちゃる」

おい待ておい待て…
ロキに操られたふりして、黄金くん達復活はオーディン神の意志?

で、今回も聖域の力借りちゃうぞ!って呼びかけたけど、
ワルハラ宮にやって来たのは怪我した兄さんひとりだけ。
他の誰からも相手にしてもらえず。

その頃には宮殿外での活動を始めてたリフィアちゃんが、
やっと見つけた最後のひとりが獅子だったって訳?


出会ってすぐの神聖衣化の時(第1話)、
「しめしめ…」って感じで憑依しながら言ってたよね?
これらも計画通りっすか!?

ヒルダちゃんには「知ってる事、協力者には早く言ってよ〜!」だし
オーディン神には「何時まで寝ぼけとるんじゃー!
しかも他勢力の力を利用してばかりじゃん!!」って言いたいっすよ。


とは言え、ここまで関わってしまったアイちゃんですし、
聖闘士として仲間達の分も落とし前をつけなきゃならんよね。

………嗚呼やはりアイちゃんに似合うのは獅子座の聖衣(どっぷり実感)



アスガルドの事は、アスガルドで決着つけて欲しいと今でも思うよ。
でもオーディンに仕える家柄のフロディくんでさえロキ神に気づけず、
リフィアちゃんの言葉に耳を傾けようとしなかったのが致命的だったのかな…

揃いも揃ってロキ神が化けてwたアンドレアスさんに
忠誠を誓っちゃったんだから。
前回もポセに操られてたヒルダちゃんに対してだったし、
神闘士の拠り所って、何?^^;

一方、一癖も二癖もある黄金聖闘士の中で、“訪問販売に騙される”と、
昔から心配していたアイちゃんの疑う事を知らない従順さが、
今回の事件の鍵になっていたのだなぁ〜と。(遠い目)



そういや、サガぴょに命を救われたシグ兄ですが、
神闘士になる以前からの使命を思い出したんかな?
しっかりワルハラ宮殿にやって来て、監禁されてたフレアちゃんを解放。

丁度襲って来た、ロキ神操るエインヘイヤル軍団から
ヒルダちゃんを守ってて。
この「ヒルダちゃん第一」のトコ、弟とクリソツ…ってオモタ。(*^_^*)

あと、あの技名、美味しそうな名前だよね?
お菓子か煮込み料理みたいに感じちゃったw








第12話「誕生!神器グングニルの槍」

グングニルってオーディンの武器っしょ?
今回に限っては、誕生の由来が由来なので使いたくないのかなぁ?

『GA』で孫を名乗るシグルスが利用してたから、
同じくグラムを操るシグ兄が関わってくるって事は…無いか?

一応、剣も使えるだけの修行はしてあると思うけど、
“拳”の人アイちゃんが、上手く駆使出来るとは(酷)、
どうしても思えない獅子最愛の俺。(・ω・)








またアイちゃんが頭打った〜
とか
聖衣は泣くよ〜
とか
ちゃんと説明しないと、
聖闘士がアスガルドの豊かな大地を台無しにしたと見なされるよ〜
とか
by masaki_rui | 2015-09-05 19:35 | 黄金魂感想(ネタバレ) | Trackback | Comments(3)
Commented by 読者A(星座:天秤) at 2015-09-11 16:47 x
アイオリアには(G時間軸経由限定で)とんでもない剣士とガチバトルした記憶がある筈なので、多分大丈夫ではないかと……。
「ヒュペさんの剣はゴッツイ大剣だから使い方違う」は、できれば言わない約束の方向で……はい。
Commented by masaki_rui at 2015-09-11 23:48
期待!期待しちゃいます!!(笑)ヒュペに鍛えてもらったその経験を生かして、頑張っておくれ〜と見守る親心。(誰が親やw)
ドキドキしながら、あと15分待ちまする〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by masaki_rui at 2015-09-12 16:19
獅子くん、やっぱり剣の使い方が分からなかったらしい…(笑)
<< コクトー達の正体って? 聖域近くに潜入中 >>