人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神殿てんこ盛り
イキナリですが…写真の整理をしていたら気が付きました。
「ペルガモンの遺跡って、神殿多いじゃん!」

ペルガモン王国は、トルコ西部にある町(現在は“ベルガマ”)で栄えた古代都市です。
詳しくはWikipediaをご参照下さい→ ペルガモン

神殿てんこ盛り_a0013719_04232.jpg
 ゼウスの祭壇
[本体は、独ベルリンの「ペルガモン博物館」に持って行かれてます]
神殿てんこ盛り_a0013719_042282.jpg
 ヘラ神殿…だと思う
神殿てんこ盛り_a0013719_06443.jpg
 ディオニソス神殿 と 劇場の座席跡
神殿てんこ盛り_a0013719_052484.jpg
 デメテル神殿
神殿てんこ盛り_a0013719_054187.jpg
図書館メインのアテナ神殿跡



周囲の景色を見てお分かりのことと思います。
この遺跡はアクロポリスの上にあるので
かなりの登り下りを繰り返さないと、それぞれの場所に辿り着けません。
もう疲れたの何のって!

訪れたの20代の初めでしたが、遺跡マニアのクセして
同じ町内にある古代の医療施設“アスクレピオン”に行くの諦めましたからっ!
by masaki_rui | 2005-11-13 00:35 | 『☆矢』全般ネタ | Trackback | Comments(2)
Commented by lemonodasos at 2005-11-14 18:33
私もベルガモンへ行きました。こんなにきれいに撮影できませんでした。
それからそのときはデジカメではなかったのです。
アスクレピオン遺跡があるのかぁ・・・。アクセスが難しそう。
Commented by masaki_rui at 2005-11-14 23:40
アクロポリスの上から見えるんですが、タクシー使える身分じゃなかったもんで…。本で遺跡の配置を見てると楽しそうなので、是非行ってみたいです。(今回の写真はカラーネガです。しかも89年撮影なのでした。)
<< 奥さん、一大事です! 小惑星探査機はやぶさ >>