人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年明け早々の流星群
余りのさぶさ&寝不足により
起き出して観測するまでには至らなかった
獅子座流星群にふたご座流星群。
満月に近い月が出てて条件悪かったしなっ!と負け惜しみ。(笑)


さてさて、ちょいと早めの星空情報。
年明け早々に極大を迎える三大流星群のひとつ
しぶんぎ座流星群は、好条件らしいっすよ。

月明かりの影響を受けないのが大きいです。
ピークの予想は1/4の午前3時頃。
竜座の背中の一番出っ張ったところの、ちょい東寄りが放射点です。
(分かりにくい表現でスイマセン…)

ワタクシ、丁度帰国便に乗ってる時間帯だなぁ〜
北側の窓から見られるかしらん?
でも窓際の席って、ツアー客用らしくて
この前希望しても取れなかったんだよなぁ。



更にお星ネタ追加:
神話関係に重点を起きがちな、教団員の「『エピG』の楽しみ方」ですが
冬の星図を見ていて発見! ←大げさ
おおぐま座とふたご座の間にやまねこ座があるんだ〜
(いや、今の今まで全然気にしたことなかったんですよ、リンクスの位置。
 てるてる教団のクセにアベル様ご免なさい…。)

そして、山猫の視線の先には〜
ぎょしゃ座、ペルセウス座、と来て…三角座があるー!!
ノエシス・レツ師弟の守護星座って、これから来てるんでしょうか?! ←考え過ぎです
by masaki_rui | 2005-12-26 00:49 | お星ネタ | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from chickenのつぶやき。 at 2005-12-26 16:51
タイトル : お正月名物しぶんぎ座流星群
(提供・国立天文台) クリスマス前がふたご座流星群なら、年明けはしぶんぎ座流星群ではじまります。 毎年1月の4日頃にピークを迎えるしぶんぎ座流星群、 今年は1月4日午前2~3時(日本時間)がピークという予想が出ています。 しかも今年はラッキーなことに月明かりも少なく、日の入り後すぐに沈む細い月くらい。 午前2~3時には月もありません。 流星群のうれしいところは、ぼーっと空を眺めていれば見える可能性があるところ。 望遠鏡も双眼鏡すらもいりません{/kaeru_en4/} しぶんぎ座、漢字で書くなら四...... more
<< 付属品が多過ぎて? 8巻チェックチェック! >>