人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一昨日の記事ですが…
探査機『ニューホライゾンズ』、冥王星に向かって出発

彗星の塵回収成功!の報に引き続き
NASAで冥王星探索機が打ち上げられました。

今迄で最速のスピードを誇るとはいえ、
1年で木星まで到達するのに、冥王星へは9年かかるそうな。
でっかいなぁー太陽系すらも!

探査機は、冥王星とその衛星カロンのみならず
周辺のカイパーベルトと呼ばれる太陽系の外縁領域をも調査対象としています。
ずーと先の話だけど、またまた楽しみが増えました♪
ま、間8年位は記憶から失せていると思われますがね…。(ははは〜)


ちょっと皮肉に感じたコト。
この「ニューホライゾンズ」の燃料はプルトニウム。
プルトニウムを使って“プルート”と呼ばれる冥王星を目指すのですな。
by masaki_rui | 2006-01-22 00:08 | お星ネタ | Trackback(2) | Comments(0)
Tracked from てるてる教団伝言板 at 2013-07-15 00:28
タイトル : 2006年1月の記事でした
冥王星探査機ニューホライズンを覚えてますか?これ、その時の投稿です。↓一昨日の記事ですが…そのニューホライズンが、ついに衛星カロンの姿を捉えました!英語のサイトだけど、写真付き。New Horizons: I Spy Pluto and Charon!先週明らかになってたのに、仕事が忙し過ぎて&暑くてパソを立ち上げられなくて今頃の投稿。^^;明日用に、衛星の名前決定ネタも投稿するよ〜... more
Tracked from てるてる教団伝言板 at 2015-07-27 23:55
タイトル : 久々のお星ネタ
先週書こうと思いつつ、 暑さにやられてこんなに時間が経ってもうた… ニューホライゾンズ冥王星接近成功おめでとう!\(^o^)/  一昨日の記事ですが…⇦この記事を書いてから、ホントに9年過ぎたよ。  そしてまさか黄金くん達の新作見ながら続報を書けるとはなぁ〜 まだまだ新しい映像が送られて来てるし、 解析そして謎の解明が進む事を期待します。 写真を見てるだけでワクワクしてくるよ〜ん♪... more
<< 第38話「神ヲ選択スル者」感想追加 ネット復帰しました〜 >>