人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暑くなってきたので
無水エタノールを買って来て虫除けを作りました。
(前回購入分は、消毒等で使い切り〜)
肌にもシュッシュ出来るように、エタノールの割合は低め。
マンデイムーンさんの防虫スプレーレシピを参考にしつつ
精製水でなく「大銀醸」を使用。

 精製水       100ml
 エタノール       5ml
 エッセンシャルオイル 10滴

エタノールにオイルを混ぜて、ひたすらシェイク。
香りは開けてあるエッセンシャルオイルの中から
虫が嫌いそうな柑橘系と、ミント&ラベンダーのブレンドオイルを。
両者が混ざった頃に精製水を加えて出来上がり。

スプレー容器に入れ、蚊避けに網戸にシュッシュ。
玄関先の鉢植えに寄って来るアリさん避けにも。
そして“見たくないのよ”ゴキちゃん避けに
洗面所や台所にシュシュシュシュしまくりました。(笑)



暑くなってきたので_a0013719_23573928.jpg
こちらは、左側が虫除け衣料用。
重曹50gに、上で使ったエッセンシャルオイルを10滴程。
よく振って混ぜ混ぜしたら、お茶パックに小分けします。
それを小さめの袋に入れて引き出しへ。
市販のもののように「ツーン」としないのが良いです。


右側は…これまで使用してた○ユーラの空容器。
秋〜冬に愛用していた“もちもちクリーム”で使った
ローズヒップオイルが微妙〜に残っていました。
このオイル、酸化しやすいので、使用期限ギリギリ。

そこで顔は危なくても、身体に使えばいいや〜と ←オイ…
ハンドクリームを作ることにしました。
レシピはリンガリンガソープさんのそれを参考にしてます。

仕事中は紙をよく触るせいか、ハンドクリームが欠かせません。
今迄は市販品を使っていたけど、手作りのそれで代用出来そうなら
こちらも買わずに済ませてしまおうと思います。
さてさて、ききめの程は…???
by masaki_rui | 2008-06-14 23:42 | 日常ネタ | Trackback | Comments(0)
<< 獅子コレ 「乗り込む気」満々風 >>