人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生オリンポス山を拝める場所
登山の入口となる町は別にあるけれど、
遺跡付きで生のオリンポス山が拝める嬉しさよ♪
古代マケドニアの都市ディオンに行ってきました。

生オリンポス山を拝める場所_a0013719_2393792.jpg



周辺のピエリア平野は、女神ムーサイたちの生地。
同じように「芸術」にゆかりのある
詩人オルフェウスに関する伝説をも残る場所。

そんな歴史を持つところから、B.C.5C以降は
神域としての地位を確立していったそうです。

更にマケドニアの最高神ゼウス・オリュンピオスと
ムーサイを讃える祭典「オリュンピア祭」も行われていました。
アレクサンドロス大王の東方遠征出陣式も、
ここで挙行されたとのこと。



それだけ重要な都市であるおかげで、
ここの遺跡(考古学公園内)は実にすんばらしく、
緑溢れる清涼な環境の中、多くの遺構を見て回れます。(要体力!)




まずは公園内の南半分に点在する神域のひとつ。
ヘレニズム時代以降にエジプトの神々信仰が高まって、
イシス女神の神域になったそうです。
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23272954.jpg
 イシスの神域



ここからは、北部を占める城壁内の都市遺構をば。
一番良く残ってる部分かな?
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23291470.jpg
 城壁〜南部分



城壁に残された6つの門のひとつ南門を入ってすぐ左手。
大公衆浴場があるんだけど、一番最初に目にするのが
手前にある公衆トイレ。
排水設備もしっかり整っております。
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23302191.jpg
 公衆トイレ



他にもプールなどの施設遺構も見つかっていて、
かなり大きな施設群だったらしい。
床モザイクには海神ネレウスの50人の娘たち
(ネレイス)が描かれてるんだって。
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23311681.jpg
 大公衆浴場のモザイク跡



こちらは、更に北側に位置するアゴラの辺り。
まだまだ発掘中。
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23325951.jpg
 ヘレニズム時代のアゴラ辺り



その向かい側にあったのがここ。
で、“ポリゴナル”って何? ←調べる気まったく無し…
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23335531.jpg
 ポリゴナルハウス辺り



アゴラの西にある家屋群。
この中のある邸宅から床モザイクが見つかっている。
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23343243.jpg
 2〜3世紀の家屋群



ディオンの主教座教会と考えられている、バシリカの跡。
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23353118.jpg
 大バシリカ



そして、城壁内北東の端に突如現れたアテナハウス。
解説書では言及されてないっす。
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23274011.jpg
 アテナハウス


そのアテナハウスの南側に、かなりの面積を占めているのがここ。
ディオニソス神の勝利の場面を描いた床モザイクが見つかったことから
「ディオニソスの館」と名付けられている大邸宅跡。
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_2336443.jpg
 ディオニソスの館



わざわざ屋根までかけてあるから、大事なモンなんだろうなぁ。
これが噂のディオニソスモザイクか?
生オリンポス山を拝める場所_a0013719_23373751.jpg
 ディオニソスの館モザイク




遺跡内を夢中で歩き回っていても、
やっぱり目に入ってくるのは霊峰オリンポス山。
お茶目揃いのオリンポス十二神より
もっと手厳しい神さまたちが住んでいそうな雰囲気です。

生オリンポス山を拝める場所_a0013719_233899.jpg


 あんましズケズケ書くと、ゼウスとーちゃん関係の遺跡では
 雨(時々雷雨)に遭遇しそうな気がする…。(苦笑)
 これで2回目だもんなぁ〜(前回ドドナ)

by masaki_rui | 2009-06-28 23:30 | ギリシア旅3 | Trackback | Comments(0)
<< 『花咲ける』読み切り 梅雨晴れお見舞い申し上げます >>