人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見られた?
↓ 前記事のペルセウス座流星群はいかがでしたでしょうか?
  台風一過でカラリと晴れるかと思いきや、
  夜半過ぎに起きて外を見てみたら、モクモク状態。
  雲の切れ間すら見つかりませんでした…。

  でも場所によっては、かなり観測出来たみたい。
  やはり「おウチ観測」は無謀か!?


さて、もうひとつ流星群のオハナシ。

毎年10月に出現する「ジャコビニ流星群」。
他の多くの流星群の名前と異なり、
放射点が位置する星座の名から名付けられていません。

「ジャコビニ」とは、流星群の基となる塵などを
軌道に残していった彗星の名前。

しかし国際天文学連合の決定により、
今後は星座名を採用していくとのこと。
なのでジャコビニちゃんも名前が変更されることになりました。
直訳すると「10月の竜座流星群」とな。←笑

和名はこれから考案されるようですが、
もちっとカッコいいネーミングをお願いしますだ。

しるークンの名にふさわしいのをヨロシク♪ ←?
by masaki_rui | 2009-08-14 21:28 | お星ネタ | Trackback | Comments(0)
<< 獅子誕!獅子誕!! 夏の風物詩 >>